FC2ブログ

立てかけ吸音パネルを動画で紹介

動画はこちら▼
https://www.instagram.com/otoreform/

立てかけ吸音パネルは、元々は防音設計士考案のもので、それを少し改良を加えて製作したものです。


防音は低音を減らすのがとても困難なので、表面の有孔ボードの穴の効果で低音域を少しでも稼ぎ→内部の吸音材で吸音→裏面の制振フェルトで立てかけた壁に伝わる振動をやわらげる→壁裏に抜ける音を減らす、という仕組みです。

施工担当時代には現場で製作していました。
なので、すでに使っている方は沢山おられます。
施工担当時に製作したものは見た目も色無しが多く、簡素で遮音材を足せる造りではありませんでした。

アップライトピアノと壁の間に立てかけるように製作したのが始まりて、2枚並べるとピアノの幅と同じくらいになります。

ピアノ以外では、クラシックギターやバイオリンなどの楽器で多く使われています。
楽器以外でも問題無く使用できます。

外壁側や間仕切り、マンションなどの戸境壁に有効なので、テレビやステレオなどの音にも効果があります。


2枚~3枚並べ、既存の壁の面積を小さくするのが効果的です。
効果が足りないと感じれば、裏面に遮音マットを貼ることもできるので、効果も上げられます。


その他の方法としては、パネルのない部分に吸音材などを貼り、既存の壁を覆ってしまえば防音壁になり、大きな効果が期待できます。

防音の範囲が広くなれば相乗効果で効果は上がっていきます。

パネルサイズはホームページ上にあるものが最大サイズとなります。
それ以下のサイズはどんな大きさも製作できます。

窓用防音パネルと同様に、吸音パネルも見た目が簡素で性能は変わらない廉価版を考えています。
廉価版は縁なし、上面、横面の化粧なし、表面の有孔ボードはシナベニヤ合板、又は白系の合板を考えています。
問い合わせ時に廉価版を希望とお知らせください。

立てかけ吸音パネルのページ

https://www.bouon-kobo-shin.com/standpanel



お問い合わせ・ご相談

https://www.bouon-kobo-shin.com/contact




住宅防音
スポンサーサイト



プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
防音工房-shin-真の篠木です。
2006年から住宅防音の設計、コンサルティング業者で専属施工担当(防音リフォーム)をしていた大工職人です。
長い現場経験からDIYでも工事の性能に近づけた防音パネルの製作をしています。
業者を呼んで簡易防音の工事をするならDIYでやってみてはいかがでしょうか。

🌐
❖ホームページ

❖インスタグラム
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

#簡易防音 #防音パネル #diy #音漏れ対策 #騒音対策 #壁の防音 #防音効果 #測定 #防音性能 #音漏れ #間仕切り壁 #diy防音 #実験 #防音壁 #吸音パネル #壁用 #窓の防音 #窓用パネル #楽器演奏 #バイオリン #防音室 #防音ドア #騒音 #防音材 #アップライトピアノ #吸音材 #防音 #子供の足音 #ドアの防音 #扉の改造 #床の防音 #遮音材 #試作品 #アレンジ #部分防音 #足音対策 #防音仕様 #上階の騒音 #製品データ #使用方法 #ピアノ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ