

住宅防音

簡易防音2

今日は床とドアの紹介をしようと思います。
床の簡易防音も材料は同じでマット類を貼り、タイルカーペットで仕上げます。楽器演奏や子供の足音対策が主な目的です。

写真は既存フローリングの上に遮音マットなどを貼り、タイルカーペットで仕上げたものです。

既存フローリングの上から重ね張りするため段差ができますので見切り材を付けます。


和室は畳の下にマットを敷きます。
畳の場合は下に敷くのも限界があり3~6ミリ程度の段差ができます。

ドアの簡易防音は壁や床ほどやりませんが一応、紹介しておきます。
壁もしくは床の工事を依頼してくれたお客さんで予算的に厳しい時にやっています。

枠側にも細工して仕上がりは いつもこんな感じです。
苦肉の策で作ったのですが それなりの効果があり、お客さんが喜んでくれたので予算が厳しい現場でたまに作ります。
今まで作ったところは、楽器は分かりませんが楽器演奏室とピアノ室とシアタールームで作りました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが紹介してみました。

問い合わせは
http://ototaisaku.com/otodiy/model_sozai.html まで
もしくはリンクのところの防音材のページからお願いします。
住宅防音

簡易防音

設計士のサイトにDIY防音や簡易防音の問い合わせが最近多いということなので 今日は少し簡易防音の紹介をしたいと思います。

私達がする簡易防音には天井、壁、床、あとは予算の関係でお客さんが厳しい場合はドアなんかもやっています。

主に使う防音材料は遮音マット、制振マットです。
枚数や工法も予算に応じてやっています。

天井の簡易防音は木造住宅がメインです。
この写真は木造住宅で近所の工場の騒音対策でやったものです。

マンション上階の騒音対策で簡易防音はやったことがありません。基本的に解体して工事しないと意味がないからだと思います。
マンションで簡易防音をする場合は自分が音を出す立場で楽器演奏やオーディオ、ペットなどの音対策でならやることもあります。その場合は最後の仕上げで吸音材化粧板を貼ったりしています。

壁のほうは戸境の騒音や道路などの騒音でよくやります。

外からの音は二重サッシを入れるとかなり効果が上がります。
写真は道路からの騒音で二重サッシを入れました。

戸境のほうは基本的にマットとボードだけです。
マンションで隣の家の話し声や掃除機、電話の音が丸聞こえの現場がありましたが かなり改善されお客さんも喜んでいたのを思い出します。

長くなりそうなので床とドアのほうは またにしたいと思います。
住宅防音

やばい業者

今日、明日はクロス施工なので休みです。
と言っても次の現場の準備なんかを少しづつやってます。

今、なんとなく 設計士のホームページをあれこれ見ていたら、同業者にページを殆ど丸写しで盗作されているのを知りました。
今回で何回目になるのだろう。
同業者で盗作するということは工事や材料のことが分かって商売してるとは思えないですよね(笑)



次の現場のお客さんもどこのかは知りませんが、防音材通販サイトで天井に貼る材料を購入して全く効果なしだったみたいです。
その防音材は解体したら少し設計士に持ち帰るように言われているので何か分かったらまたお知らせしたいと思います。



住宅防音

プレゼント

飾り用の玄能として買って来て柄を仕込んで部屋に飾っておいたものでしたが友達が遊びに来た時に欲しいと言われてあげちゃいました。
見た目はいいけど安いです(笑)SN3J0079_convert_20120929222748.jpg

実際の仕事でも色無しの似たような玄能を長く使っています。

職人にとって道具は大事なものであり、手入れして大切に長く使うもの。
しかしそうでない職人も多いです。
そんな人の特徴は、掃除しないから散らかし放題で道具を無くして探しまわり最後には怪我するパターンで せっかちな人に多いです(笑)






住宅防音

たま〜に

今日は9月も終わりなので現場写真の整理をしてました。

今は防音工事メインでやってますが たま〜に普通のリフォームもやってます。
今年は今のところ2件やりました。
ひとつは和室から洋室のリフォームで、もうひとつはキッチンのリフォームです。

と、いっても防音工事の時にフローリングやクローゼットなんかは普通にやってます。
キッチンは久しぶりに先月、高校時代の友人宅であってこんな感じに仕上がりました。
ビフォー
SN3J0722_convert_20120928192736.jpg
SN3J0723_convert_20120928192813.jpg
アフター
IMG_0249_convert_20120928192626.jpg
IMG_0250_convert_20120928192129.jpg

最近は水周りのリフォームが珍しくなってしまったなあ〜。
防音リフォームをするようになってから普通のリフォームがすごく楽に感じるようになりました。
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
