FC2ブログ

天井の音漏れ対策、騒音対策

天井の音漏れ対策と騒音対策は異なります。

音漏れ対策は、マンション、木造共にDIYで行っても効果のある天井防音を作ることが可能です。
それぞれ注意点もありますが、工夫次第で高い効果も期待できます。
マンションと木造では効果の出方に違いがありますが、天井、壁、床の音漏れ対策の場合はDIYでやっても問題は余りありません。

騒音に関しては、木造は天井、壁、床をDIYできます。
マンションは木造に比べて注意点はありますが、壁、床をDIYできます。

問題があるのはマンションの天井騒音対策です。

以前からマンションの上階からの騒音(足音や生活音)を減らすのは工事でも難易度が高く難しいと発信しています。
長い間、実際に現場で施工をやってきているので、工法などを見た時に一般の方にはほぼ無理なのが分かっているし、DIYでの失敗者も多く見てきたのでお勧めはしていません。

難易度が高い難しい施工が必要なのに、簡単なDIYで音が小さくなると言っているところは全く分かっていないという事です。
マンションはいろんな事が絡み合ってそうは簡単にいきません。
いくら性能が高い製品を使おうが理解していないとほぼ無意味になります。

マンションの上階からの騒音対策だけは別格の難しさがあるので、先ずは専門業者に問い合わせすることをお勧めします。
工事費の都合でどうしてもDIYでやることに拘る場合は当方にご相談ください。
DIYでも少し難易度が高い方法を提案し、注意点など説明してご検討いただいております。

お問い合わせ▼

https://www.bouon-kobo-shin.com/contact




住宅防音
スポンサーサイト



試作品で設置のテストをします

天井と壁、兼用の吸音パネルの試作ができました。


大きさは2種類にしました。

これから設置方法を決める為に、いろいろな取り付け方を試してみたいと思っています。


住宅防音

天井防音について

天井吸音パネルは、試作を何種類か製作しているところです。

天井の吸音パネルは、材料を購入すれば、DIYでほとんどの方が簡単に作れます。

DIYが困難な方用の製品になると思うので、ご自身で作る場合にはアドバイスいたしますのでお問い合わせください。

用途は主に音を出す立場の人向きです。

騒音でも効果はありますが、マンションの天井からの騒音では不十分です。
特にマンションの天井からの騒音は難易度が高く、基本的には工事が必要です。

簡単にDIYで解決できる製品など存在しないと考えてください。
1枚貼っただけで、遠くから聞こえるようになるなどと平気で嘘を言って購入させるところも実際にあるので、注意してください。
失敗した方を沢山見てきました。
まともな工事経験がなく、製品データを元に音が減ると言っているところでは失敗します。

私が施工担当時にやっていた天井工事は、天井スラブに触れることなく、何百キロもある天井を吊り金具無しで浮かせるような工法などでやっていました。
マンションの天井からの騒音は、専門業者がやらないと音を満足に減らす事はできません。

前にも書きましたが、軽い材料では遮音効果はありません。
元々の部屋の構造なども関係してくるので、簡単にはいかないと思ってください。

どうしてもDIYにて安価で済ませたい方は、少し難易度は高くなりますが、DIYでできる最大限の提案はいたしますので、お問い合わせ下さい。


お問い合わせ•相談

https://www.bouon-kobo-shin.com/contact






住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
防音工房-shin-真の篠木です。
2006年から住宅防音の設計会社で専属施工担当(防音リフォーム)をしていた大工職人です。
長い現場経験からDIY でも高い効果が得られる防音パネルの製作をしています。
業者を呼んで簡易防音の工事をするならDIYでやってみてはいかがでしょうか。

🌐
❖ホームページ

❖インスタグラム
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

#簡易防音 #防音パネル #diy #音漏れ対策 #騒音対策 #壁の防音 #防音効果 #測定 #防音性能 #音漏れ #間仕切り壁 #diy防音 #実験 #防音壁 #吸音パネル #壁用 #窓の防音 #窓用パネル #楽器演奏 #バイオリン #防音室 #防音ドア #騒音 #防音材 #アップライトピアノ #吸音材 #防音 #子供の足音 #ドアの防音 #扉の改造 #床の防音 #遮音材 #試作品 #アレンジ #部分防音 #足音対策 #防音仕様 #上階の騒音 #製品データ #使用方法 #ピアノ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ