

住宅防音

明日から

明日から都内マンションの防音工事がはじまります。
騒音対策の防音です。

まだ人が住んでないところなので作業しやすくてラッキーです。

明日、台風が通過して風も収まっていることを願いながら寝ます。

おやすみなさい。
住宅防音

プレゼント

飾り用の玄能として買って来て柄を仕込んで部屋に飾っておいたものでしたが友達が遊びに来た時に欲しいと言われてあげちゃいました。
見た目はいいけど安いです(笑)SN3J0079_convert_20120929222748.jpg

実際の仕事でも色無しの似たような玄能を長く使っています。

職人にとって道具は大事なものであり、手入れして大切に長く使うもの。
しかしそうでない職人も多いです。
そんな人の特徴は、掃除しないから散らかし放題で道具を無くして探しまわり最後には怪我するパターンで せっかちな人に多いです(笑)






住宅防音

たま〜に

今日は9月も終わりなので現場写真の整理をしてました。

今は防音工事メインでやってますが たま〜に普通のリフォームもやってます。
今年は今のところ2件やりました。
ひとつは和室から洋室のリフォームで、もうひとつはキッチンのリフォームです。

と、いっても防音工事の時にフローリングやクローゼットなんかは普通にやってます。
キッチンは久しぶりに先月、高校時代の友人宅であってこんな感じに仕上がりました。
ビフォー
SN3J0722_convert_20120928192736.jpg
SN3J0723_convert_20120928192813.jpg
アフター
IMG_0249_convert_20120928192626.jpg
IMG_0250_convert_20120928192129.jpg

最近は水周りのリフォームが珍しくなってしまったなあ〜。
防音リフォームをするようになってから普通のリフォームがすごく楽に感じるようになりました。
住宅防音

工事完了

ピアノ室の工事が完了しました。
吸音化粧板を貼ってこのようになりました。SN3J0713_convert_20120924183452.jpg
床のほうは振動を抑える材料をしきました。SN3J0714_convert_20120924183711.jpg
和室なのでこの上に畳を元に戻して終了しました。
この材料は子供の足音などにも効果的でカーペットの下や畳の下に敷くのによく注文があるみたいです。
厚みは7ミリで軽く、ハサミでカットできるので女の人でも扱うのが楽な商品です。

今回はピアノ防音と言っても天井メインで壁や建具などいっさいやっていませんので、そのうち完全版のピアノ防音室を紹介したいと思います。

設計士のやっている防音無料相談に予約されて行けば マンション版と戸建て版がアルバムで見れるので工事を検討されている方は行ってみるのもいいとおもいます。

今週の現場はこれでおわりで 来週から都内マンションの騒音対策の工事に入ります。

それではまた来週に現場の様子など書きたいと思います。




住宅防音

ピアノ室の天井の続き

今日の作業はここまで進みました。SN3J0712_convert_20120924183217.jpg
今回はここまでで6層構造になってます。
あとはこの上に吸音化粧板を貼って7層で完成です。

明日で工事終了して3連休になりそうなのでうれしなあ(笑)


住宅防音

ピアノ室の天井

今日は天井の既存下地に手を加えて吸音材を入れてきました。

既存下地は軽鉄です。
木で下地を作り直すと効果は上がるのですが、この現場はそのまま使います。SN3J0711_convert_20120924183006.jpg
写真は軽鉄が見えてませんが、ある理由で木が打ってあります。

明日は遮音材や振動を抑える材料を重ねていく作業をします。



住宅防音

ピアノ防音 初日

今日からマンションのピアノ防音の工事に入りました。

天井と床のみの工事で、グレード的には天井は中くらいで床は簡易防音です。
下地も既存のものを使うので今日は荷物の移動と養生をして天井のボードを剥がして終了しました。

明日は下地を加工というか調整して吸音材を入れたいと思います。


設計士の防音材の紹介ページのリンクを貼っておきました。
通販もしているし、相談すれば対応してくれるので困っている方は一度見にいってみるのもよいと思います。

それではまた次回。


住宅防音

無事に終了

今日、マンションの防音工事が無事に終了しました。

部屋の広さもほとんど変わらず奇麗に仕上がりました。仕上がり
写真に写っている人は1号で親方です。

あとは後日、建築士が騒音測定して工事前と比較して結果をみます。

僕らは来週からピアノ防音の工事です。
簡易防音に近い工事ですが現場が遠いので4〜5日くらいかかる感じです。


それではまた次回。
住宅防音

リンクはりました

自分のホームページのリンクを貼ったので よかったら見てください。

明日、現場の方が完了するので仕上がり写真アップする予定です。
住宅防音

マンションの防音

今日で今のマンションの天井と梁、壁の防音はほぼ終わりました。
明日のクロス仕上げと細かい作業を残すのみです。

これが解体途中で前の施工業者がした防音工事です。SN3J0716_convert_20120919201036.jpg
断熱材に遮音シートだけのお粗末な防音でした。
設計士の言うには断熱材では吸音効果はほぼないそうです。
施行も雑でシートも重ねるべきところで重ねてないので騒音を止める効果はほぼ無い感じでした。
設計士はかなりご立腹でした(笑)

それでこれが解体後です。
眠れないくらいの騒音らしいのできれいに解体して下地からつくりました。現場


そして昨日でこのような感じになって 今日、ボードを貼り仕上げました。SN3J0750_convert_20120918221107.jpg
この時点で壁が6層で天井が8層になってます。(この現場は)

前の業者より複雑で面倒な施行なのにウチのが工事費が安いです。
ズルイです。
泣きたいです(笑)

基本、設計士の独自の工法なので細かくは見せられませんが 防音工事を依頼するなら慎重に選びましょう。
知識もなく口八丁、手八丁のところも多いらしいので気をつけてください。
防音工事は状況によって施工法も変わるものです。

明日はクロス施行で休みなのでホームページのリンクを貼ってみたりしたいとおもいます。
とりあえず写真のアップができたのでよかったです。

それではまた次回。


住宅防音

今日から始めます

初めまして。防音職人2号です。
今日からブログを始めたいとおもいます。

今は今月初旬から入っているマンション防音の現場に行っています。
この現場は上階の騒音がひどく、隣からも騒音があります。
ここのお客さんは数ヶ月前に他社で防音工事をしたのですが、全く効果なく依頼がきました。

現場のほうの作業はほぼ明日で終わって明後日にクロスを貼って21日に完了する予定です。

解体した時に前の業者がやった防音工事の写真や現在の現場の写真などアップしたいのですが
知識がなく思いつきで始めたのでよく分かりません(笑)

iPhoneのアプリから投稿すると簡単みたいなことが書いてあったんですが アプリがAppストアーから何故かなくなっていました。
iPhone5や新しいiOSの関係なのか、何なのか???

なのでもう少し写真のほうはない感じで。っていうかアップできるように努力してみます。
あとなるべく早く自分のホームページのリンクも貼っておくので興味があったら見てください。

同じ名でtwitterも少し前に始めたので、twitterをしている方ならそこで写真が少し見られると思います。

それでは今日はこれくらいにしてまた次回に。

住宅防音

只今 準備中

準備中
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
