スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅防音

完成に近づいてます

ピアノ防音室の完成も近くなりました。
今日は細かい作業と片づけで終わって このようになってます。

明日はペンキをやってもらって、明後日にクロス仕上げになり、来週の月曜日にサッシ取り付けとカーペット、あとエアコン取り付けで完了となります。
住宅防音
スポンサーサイト

ピアノ防音室 続き

今日は床の防音作業と入口の枠入れをしました。
吸音材を二重に入れて下地はパーチクルボードです。
その上にマットを2枚貼り終わりました。
これで防音作業はほぼ終わり、明日はベニヤやボード貼りがメインです。
住宅防音

明日から3連休

今日の作業は防音と関係のない追加の工事をしたのでピアノ防音室のほうは天井に吸音化粧板を貼っただけで このようになってます。


明日から3連休なので来週から床の防音と出入口のサッシまわりの工事をします。
住宅防音

今日はスローペース

今日は壁に2枚目のマットを貼り細かい作業や段取りをして終わりました。



壁は簡易防音なのでこの上に今回はベニヤを貼ってクロス仕上げになります。

明日も頑張ります。
住宅防音

こんな感じになってます

今日は昨日の作業の続きで梁部分の下地や解体部分の補修をしました。

その後に壁にマットを貼って、今はこのようになってます。

明日は新しく作った下地部分に吸音材をいれ、壁にももう1枚マットを貼ります。

袖壁以外の壁の防音作業が終わったら床の作業に進みます。
住宅防音

間仕切りと補修

今日は部屋を広くするため30センチくらい前に間仕切りを新たに作りました。そのため、スイッチやコンセントなども移動しました。


開口部はサッシがはいります。
明日は梁部分の下地を作って天井の補修などをします。
住宅防音

解体しました

今日は解体作業をしました。

その後、隙間のあるところを吸音材で塞ぎ床にマットを敷いて終わりました。


現場はマンションの最上階で床の防音が主な工事になります。
あと、初めの間取だとピアノが入らないため既存の間仕切りを撤去して部屋を広げます。
天井と壁3面が簡易防音で床と新規の間仕切りを下地から防音作業します。

土日は作業が出来ないので また来週から作業を続けます。
住宅防音

ピアノ防音室

今日から都内マンションのピアノ防音室の工事に入りました。

今日は養生と荷上げがほとんどで明日から本格的に始めます。
住宅防音

帰宅

昨日、仙台から東京に戻りました。

次の現場は15日から都内のマンションです。

出張2連したのでかなりつかれました。
次の現場の準備をしたら ゆっくりしたいと思います。
住宅防音

仙台完了

5日目の今日、仙台のマンションの壁防音工事が終わりました。
月曜日に終わる予定でしたが、準備万端だったし作業も順調だったので1日早く終わることができました。


今日、お客さんに完了の報告と挨拶をした時に感想をもらいました。
昨日、一昨日の晩いて感じたことは、話し声やペットの音は聞こえなくなったと言ってました。
でも引戸の開け閉めの音や床に何か落とした時にまだ音が聞こえるみたいです。(かなり勢いよく開け閉めするらしいです。)
まだ日が経っていないのでもう少しすれば設計士のほうに連絡がいくと思います。

明日、東京に帰ります。
住宅防音

4日目

仙台4日目になりました。
作業も順調で予定より早く終われそうです。

今回も吸音材を入れた後に一度ボードを貼って、ここからまたマットなどを貼って行きます。

下からも音がするとのことなので余った吸音材や切り落とした端材は床下に全部詰めました。

今日もがんばります。
住宅防音

お詫び

以前のブログで自分に文才がないばっかりに誤解を招いてしまいました。
お詫び申し上げます。
住宅防音

2日目

工事も順調に進んでいます。
今日は下地組みが終りました。
それと追加工事になった隣の部屋の壁の簡易防音の作業をしました。

写真は簡易防音の部屋です。

明日も引き続きがんばります。
住宅防音

仙台1日目

昨日の夕方、無事に仙台に到着しました。そのままお客さんに挨拶を済ませて今日から工事に入りました。

今日は部屋の養生と材料の搬入、それから解体の作業をしました。
現場はマンションの最上階で騒音は隣と下からするようです。
今回は予算の都合で壁のみの工事になります。
自分達の予算も名古屋同様、ギリギリなので頑張って予定より1日くらいは早く仕上げたいところです。

写真はGL壁を解体したところで左のほうに付いているのがGLボンドのかたまりです。今は全部取ってキレイになってます。
床下まで壁の防音をするので床も解体して地面が見える状態になってます。

明日は下地組みと防音材を入れたりする予定です。
住宅防音

成功しました。

この間の地下に店舗が入った都内マンションのお客さんさんから喜びとお礼が届きました。

騒音もかなり減り僕らの仕事も丁寧で 工事してもらって良かったと設計士のほうに連絡があったみたいです。

名古屋のお客さんからも連絡があったらしく、効果があるのは感じているようですが、工事していない部分からの音が気になるらしく工事していない壁1面と防音ドアの工事をして欲しいということなので12月末にまた名古屋に行くことになりそうです。
こういったパターンもよくあるのですが、名古屋なんでけっこうしんどいです(笑)(工事した部分に効果があり、リピーターもけっこういるという意味と東京から名古屋まで軽トラで行くから移動がしんどいの意味です)

工事が2回になるとまた新規の工事になってしまうので予算を考えると少し無駄になるので本当なら1度で全て工事するのがオススメです。(単純に2回工事すると少し無駄になってしまう部分があるので、これから工事を考えている人にメッセージ的な意味です)
名古屋の現場はお客さんの予算がないということで かなりの低予算で予算以上の工事をしてきたのでけっこう辛いです。まあ、仕方のないことなんですけどね。(頑張って精一杯出来るだけのことをしてきたので、お客さんに満足してもらえなかったことが辛いという意味です)

明後日からの仙台のお客さんは工事が始まる前に追加してくれたので、こちらは逆に良かったです。
5日間くらいの工事が7~8日間に延びました。

まだ準備が終ってないので明日までに終わらせて日曜日に仙台に向かいます。
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。