仕事納め

今日で今年全ての仕事が終わりました。

24日から追加工事で出張して防音ドアの取り付けと壁1面の工事をしてきました。
取り付けた防音ドアです。

ドアはメーカーのものを使ったり完全オリジナルの特注品を使ったりしてます。
今回はパナソニック製です。

また来年もいろんなパターンの仕事があると思いますが 頑張りたいと思います。
来年はゆっくりな始まりで17日からで木造住宅の防音工事の予定です。

それではまた来年。
良いお年を。
住宅防音
スポンサーサイト

ピアノ防音室完了と現在の現場の状況

今日、都内マンションのピアノ防音室が完了しました。
追加の作業などで予定より長くかかりましたが無事に終わることができました。
このピアノ室はマンションの最上階で隣の家ともエレベーターを挟んでいるので床防音がメインのピアノ室です。
(部屋全体、防音工事をしましたが天井と壁はほぼ簡易防音です)



それと現在進行中のマンションの工事はもうすぐ終わる感じてす。
天井も壁も大工仕事は完了しました。


あとはクロス仕上げと畳の仕上がりを待ち、細かい作業をして完了です。
自分はこの現場は明日が最終日なので完全に仕上がった写真は撮れないのでここまでとなります。

このあとは月末に地方の追加工事で防音ドアの取り付けに行く予定になってます。
出張から帰ってきたらすぐ正月なので自分の家の大掃除をしときたいと思います。
住宅防音

天井防音はここまで進みました

天井の下地は先週にだいたい終わっていて今日は吸音材を入れるのがメインでした。

2種類の材料を使って3重に入ってます。
このあとまた違う材料を貼り、フタをするような形にして終わりました。

明日は遮音マットを貼ってボードで仕上げます。
今回は天井を仕上げてから壁の防音作業をします。(設計は音の種類やマンションの規則などで毎回違って色々です)
住宅防音

天井の下地やってます

今日から天井の作業をしています。
下地を作る前に細かい調整作業をしてからなので、まだそれほど進んでいません。
とりあえず解体後の写真です。

和室で元の天井より下がってくるので天袋の加工をする場合もありますが、
今回は加工しないです。
荷物の出し入れ口が少し狭くなりますが、ふすまは既存のもがそのまま使えます。
壁のほうも厚みが増すので、こちらは畳のカットがどうしても必要になります。(簡易防音の場合はカットの必要はほとんどないです)

あとこの現場は天井に吊り金具やビス、釘などいっさい打ってはいけないところなので特殊な工法になるため、その部分が隠れるまで写真は控えたいと思います。
住宅防音

マンション天井防音

今日から新しい現場に入りました。
現場はマンション5階建ての4階で和室の天井と壁1面の防音をします。

今日は養生して解体作業をしました。
写真はまだ撮ってないので明日また載せたいと思います。
エレベーターのないマンションなので初日から疲れました(笑)
明日は材料を上げるので またハードな1日になりそうです(汗)

関係ないですが今日は良い事がありました。
製作者が何年も前に亡くなっていて もう買うことができないと思っていた玄能が現場の近くの道具屋に売っていて即買いしました。ラッキー☆

こんな玄能です

黒檀かなんかの柄でも入れて来年から使おうかななんて思ってます。
住宅防音

完成延期

今日、ピアノ防音室が完成する予定でしたが、少し追加工事が出たのとサッシが予定より遅れているのもあって完成が少し延びました。

明後日から埼玉のほうのマンションで天井と壁の防音が始まるので、合間に仕上げることになりました。

今日はペンキ、クロスが終わっていてエアコンだけ取り付けてもらい、きれいに片づけして このようになってます。
また仕上がったら写真を載せたいと思います。
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR