

住宅防音

枠入れとボード貼り

今日の現場はこんな感じになってます。




建具のサイズ変更は3枚引戸の物入れと片開きの小さい物入れを壁厚が増した分だけカットして作り直しました。

今回の防音ドアはパナソニックで二つともお客さん自ら購入して支給されたものです。
住宅防音

防音壁ができました

今日は壁に吸音材を入れた後の作業で防音材を1枚貼ってその上にベニヤを貼って終わりました。

この後はボードを貼って終わりです。

これで残る防音の作業は防音ドアと天井に吸音化粧板を貼るだけです。

明日は床にフローリングを貼るための合板を貼り、防音ドアの枠入れや、元々のあった建具のサイズ変更をして入れていきます。
住宅防音

壁の吸音材

今日は壁に吸音材を入れました。


天井の吸音材とは違うタイプで二重に入っています。

明日はこの上から1枚防音材を貼り、更にベニヤを貼ります。
住宅防音

壁の下地が終わりました

今日の作業は昨日の続きです。

今週の作業はここまでで、来週に吸音材を入れたりします。
住宅防音

壁の下地やってます

今日から外に面した壁の下地をやっています。
遮音マットの上から下地を組み防音壁にします。


明日も続きをやります。
住宅防音

遮音マット完了

建具周りや物入れの中も遮音マットを貼り、使いきりました。



天井は吸音材を入れたあとにベニヤを貼りました。
今はこの後にボードを貼った状態になっています。

今回は床と壁にしか遮音マットを使いません。

設計、施工に含まれていませんが端材で廊下側とクローゼット周りの吸音材と遮音マットもサービスでやりました。


この他にも初めの段階で含まれていないことをサービスで結構やってます。

ほぼ全ての現場でこんな感じでサービスしてます。
何故そこまでのことをするのかは言いいませんが、お客さんも関係者も知らないうちに喜ばしいことになっています。(知らないから嬉しくないか(笑))
ここまでやるのは専属チームでしかあり得ないことでしょう。

私達、専属チームはこのような形で実績を積んできました。
同じ図面、予算で私達以上のクオリティでやってくれるところはないと思っています。

ちょっと自慢してみました(笑)

普通の職人なら予算なりの仕事しかしてくれません。当たり前のことなんですけど。
どんなに良い設計でも、それを生かすも殺すも職人次第で大きく変わります。
なので、防音工事を考えている方は焦らずじっくりと業者探しをするのが良いと思います。
住宅防音

今日は天井

今日は天井に吸音材をいれました。
追加の電気工事の関係でなかなか入れられなかったですが、今日やっと入れられました。

明日は天井を塞ぎサッシのある壁に新たに下地を作っていきます。
住宅防音

先週に引き続き

今日は先週の続きで壁に遮音マットを貼り、だいたい部屋1周終わるところです。

サッシのある壁はこれからまた下地を作ります。ここから6センチくらい厚みが増します。

電気の追加工事やいろんな絡みで細かい作業が多く なかなか見た目は変わりません(笑)
住宅防音

壁の防音作業してます


今日から壁のほうの作業に入りました。

既存のボードの上に遮音マットを貼って部屋1周ぐるりと貼っている途中です。
そのあとにサッシがある外側のみ新たに下地を作り防音します。
外側に面してない部分はこのマットの上にボードを貼って仕上がりです。
住宅防音

床の防音

今日は床に2種類のマットを貼りました。
この上にまた合板を貼り、フローリングを貼って仕上がりです。

床の防音は簡易防音のレベルです。
フローリングは最後のほうに貼ります。

明日からは壁の防音作業に入ります。
住宅防音

床の補強と下地

今日は先週の続きで防音ドアの下地やクローゼットなどの下地の作り直し、床の補強をしました。

この部屋は元々、2部屋の予定だったのを新築時にグランドピアノを入れることになり間仕切りを作らずに1部屋にしピアノ教室をするみたいです。
なので入口も2つあり防音ドアもそのまま2つ入れます。

クローゼットや物入れも床の高さが変わるため下地を作り直し、防音で壁厚が増す分、あとで枠や扉をカットして小さく作り直します。

床の補強は合板を上から貼りました。
そのあと少し防音の作業をしましたが、また明日にしたいと思います。
住宅防音

解体が終わりました

今日は朝からゴミ出しし、午後からは防音材の搬入をして階段を何往復したか分かりません(笑)
かなり疲れました。

解体も全部終わり明日から床の補強やクローゼットなどの下地など作っていきます。

防音材で2階の半分を占領してしまいました。

作業を進めてなるべく早く3階まで上げたいと思います。
住宅防音

今日も解体

今日は床の解体をしました。
合板の上に更に石膏ボードが貼ってあり、その上にフローリングなので釘やビスを抜くだけでも結構大変でした。
部屋の広さは17畳くらいで1日かかって剥がしました。

あとはクローゼットなどの物入れの中も防音するので、その解体をすれば解体作業は終わりです。

明日は昨日、今日解体したゴミ出しと防音材の搬入があるので それだけで1日近くかかる感じです。
新築3階建ての3階で階段なので気をつけながら頑張ります。
住宅防音

解体中

今日、明日は解体がメインの作業になります。

今日は建具とその周辺と天井の解体をしました。
今はこのような状態です。


床の防音で床の高さが変わるので建具は全部取り外しました。
防音作業後にドア以外は加工して再利用します。
明日は床の解体をします。
住宅防音

木造ピアノ防音室

2月4日から木造3階建ての3階にピアノ防音室を作る工事に入りました。

現場は新築で急遽、ピアノを入れることになったので工事が途中でストップしたような状態になっています。

初日は養生と道具の搬入で終わりました。

明日から解体作業が始まり、今月末に仕上がる予定になっています。
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
