簡易防音2

今日は床とドアの紹介をしようと思います。
床の簡易防音も材料は同じでマット類を貼り、タイルカーペットで仕上げます。楽器演奏や子供の足音対策が主な目的です。

写真は既存フローリングの上に遮音マットなどを貼り、タイルカーペットで仕上げたものです。

既存フローリングの上から重ね張りするため段差ができますので見切り材を付けます。


和室は畳の下にマットを敷きます。
畳の場合は下に敷くのも限界があり3~6ミリ程度の段差ができます。

ドアの簡易防音は壁や床ほどやりませんが一応、紹介しておきます。
壁もしくは床の工事を依頼してくれたお客さんで予算的に厳しい時にやっています。

枠側にも細工して仕上がりは いつもこんな感じです。
苦肉の策で作ったのですが それなりの効果があり、お客さんが喜んでくれたので予算が厳しい現場でたまに作ります。
今まで作ったところは、楽器は分かりませんが楽器演奏室とピアノ室とシアタールームで作りました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが紹介してみました。

問い合わせは
http://ototaisaku.com/otodiy/model_sozai.html まで
もしくはリンクのところの防音材のページからお願いします。
住宅防音

簡易防音

設計士のサイトにDIY防音や簡易防音の問い合わせが最近多いということなので 今日は少し簡易防音の紹介をしたいと思います。

私達がする簡易防音には天井、壁、床、あとは予算の関係でお客さんが厳しい場合はドアなんかもやっています。

主に使う防音材料は遮音マット、制振マットです。
枚数や工法も予算に応じてやっています。

天井の簡易防音は木造住宅がメインです。
この写真は木造住宅で近所の工場の騒音対策でやったものです。

マンション上階の騒音対策で簡易防音はやったことがありません。基本的に解体して工事しないと意味がないからだと思います。
マンションで簡易防音をする場合は自分が音を出す立場で楽器演奏やオーディオ、ペットなどの音対策でならやることもあります。その場合は最後の仕上げで吸音材化粧板を貼ったりしています。

壁のほうは戸境の騒音や道路などの騒音でよくやります。

外からの音は二重サッシを入れるとかなり効果が上がります。
写真は道路からの騒音で二重サッシを入れました。

戸境のほうは基本的にマットとボードだけです。
マンションで隣の家の話し声や掃除機、電話の音が丸聞こえの現場がありましたが かなり改善されお客さんも喜んでいたのを思い出します。

長くなりそうなので床とドアのほうは またにしたいと思います。
住宅防音

ピアノ室 完了しました

2月初旬から始めたピアノ防音室が今日 完了しました。
土日は作業していないのでひと月かかりました。
あと二重サッシをいれて完全に完了ですが二重サッシはお客さんが手配して入れるのでここで完了です。




きれいに仕上がったと思います。

次回の現場もピアノ室なのですが、お客さんの都合で4月になりそうです。

それまでは現場調査や二重サッシの取り付け、普通のリフォームをやっています。

時間に余裕があったら このブログで今までやった簡易防音の紹介をしたいと思ってます。
住宅防音

来週月曜日に片付けして終わります。

天井の吸音化粧板とクローゼットの中のフローリングを貼って、物入れの棚だけ残して終わりました。


あとはクロスを貼って、月曜日に物入れの棚をやって完了となります。
住宅防音

きれいに貼れました

今日、部屋のほうのフローリングと巾木が終わりました。

明日、天井の吸音化粧板とクローゼットの中のフローリングを貼ればほぼ終わりです。
残るのは物入れの棚だけで、クロスが貼り終わってから作ります。
住宅防音

フローリング貼ってます

今日はフローリング貼りで部屋全部までは貼れませんでした。

明日も引き続き頑張ります。
住宅防音

来週はフローリング

ボードも全部貼り、あとはフローリングと天井の吸音化粧板と巾木などの細かい作業となりました。


フローリングは杉の無垢のものを貼ります。
滅多に貼らない値段の高いフローリングで貼るのも少し時間がかかります。
柔らかく傷のつきやすい物なので慎重に貼りたいと思います。

素足で歩いたら気持ちいいだろうなぁ(笑)
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR