FC2ブログ

騒音に対しての吸音パネルの効果

壁に立てかけて使う吸音パネルを窓の前に設置し、騒音に対しての効果を確認しました。


設置する相手が石膏ボードではなくガラスでも、効果があります。

遮音材を使っていないので低音の減りは少ないですが、それ以外は安定して減っています。

外で100デシベルを超える音を出して、部屋に入ってくる音を80デシベル以上にして約6畳の部屋中央で測定しました。(パネルから1.5メートルの距離)
部屋にはもう一つ窓がありますが、何もしていません。

窓際でパネル設置前の測定



部屋中央でパネル設置前の測定


窓の前にパネルを設置して測定


簡単な方法で一手間かけてからパネルを設置して測定

と、実測でこのような感じになりました。

パネルは最初に作った試作で実験していて、新たに作った試作ですと、後から遮音材がプラスできるようにしたので、低音から高音まで更に音をカットできるようになります。

賃貸で2重サッシが入れられないや、引っ越しする事を考えた場合でも、他に使い道があるので無駄になる事もないと思います。







住宅防音
スポンサーサイト



防音していない部屋で

防音した部屋だと効果が曖昧になりそうなので、何もしていない部屋のほうで実験を始めました。


音が小さくなるのは分かっていますが、実際に数値で確認しているところです。

部屋から音を出すのと、外から入ってくる音の測定です。

部屋にはもうひとつの窓がありますが、その窓はそのままになっています。
住宅防音

これでも効果あり

窓用防音パネルを梱包している間に、吸音パネルを窓の前に置いていました。

騒音計なしでも体感で音が小さくなるのがわかります。
ドアの前に置いて使っている方もいるので、一度実際に実験して数値を見ようと思います。

これなら賃貸にお住まいの方でも、引っ越しをした後でも使えると思いますよ。




住宅防音

梱包と送料

梱包と送料の確認も終わったの、資料を作りホームページ制作者に送りました。

ホームページのほうは知識がほとんどないので、制作者に必要なものを聞きてから資料を作り、提出する形でやっています。

これで大まかな部分は大体できるかなと思います。
細かい部分も結構あるので、どんどん進めて行きます。


住宅防音

梱包してみました

実際に製品を梱包して大きさを確かめています。



ホームページに送料もあったほうがいいと思うので、それも調べます。

パネルと同じ内容の工事(壁1面)をした場合の運搬費用より安くなるようにしたいところです。
と、言ってもゴミが家庭ゴミで処分でき、少量なのでその心配は余りないかもしれません。


なるべくスマートに梱包するよう努力してみます。
住宅防音
プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
防音工房-shin-真の篠木です。
2006年から住宅防音の設計、コンサルティング業者で専属施工担当(防音リフォーム)をしていた大工職人です。
長い現場経験からDIYでも工事の性能に近づけた防音パネルの製作をしています。
業者を呼んで簡易防音の工事をするならDIYでやってみてはいかがでしょうか。

🌐
❖ホームページ

❖インスタグラム
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

#簡易防音 #防音パネル #diy #音漏れ対策 #騒音対策 #壁の防音 #防音効果 #測定 #防音性能 #音漏れ #間仕切り壁 #diy防音 #実験 #防音壁 #吸音パネル #壁用 #窓の防音 #窓用パネル #楽器演奏 #バイオリン #防音室 #防音ドア #騒音 #防音材 #アップライトピアノ #吸音材 #防音 #子供の足音 #ドアの防音 #扉の改造 #床の防音 #遮音材 #試作品 #アレンジ #部分防音 #足音対策 #防音仕様 #上階の騒音 #製品データ #使用方法 #ピアノ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ