fc2ブログ
アイキャッチ画像
掃き出し窓の防音対策で自作防音パネルを設置したお客様から連絡をいただいたので紹介をします。

下の写真は防音パネル設置後の状態です。

パネルは音漏れと騒音の両方に対応しています。

お客さんは自宅でピアノ教室をされている女性の方(先生)です。
部屋には2台のグランドピアノが置いてあります。


戸建て軽量鉄骨造の1階和室を工事して防音室になっているのですが、掃き出し窓からの音漏れと騒音に長いこと悩んでいると相談を受けました。

掃き出し窓は二重サッシが設置済みで効果を余り感じないということです。


お客さんからいろいろと情報をいただきましたが、既存サッシと二重サッシの枠内にはいろんな種類のパッキンが幾つも貼ってあり、相当悩んでいたのが伺えました。

二重サッシを設置して効果を余り感じないというのは珍しいことではなく、よくあることです。
いろんな原因がありますが、ほとんどが施工不良で、あとはガラスが問題なこともあります。

このお客さんの場合は3つの原因が考えられました。
ひとつ確実なのは設置状況が悪く見た目で建て付けが悪いのが分かりました。
次にグランドピアノが2台あるので、振動音と反響音が大きく窓の性能が間に合っていないこと。
あとの1つは防音工事をした壁と床とサッシ枠の絡みです。
どのように防音工事をしたのかお客さんに確認しても分からなかったので見えない部分になりますが、状況から分析すると可能性は高いと判断して対策案を出しました。

お客さん的には当店ホームページ掲載の立てかけ吸音パネル(遮音プラス)で窓を覆いたいという希望があったのですが、防音材を購入しパネルを自作して設置する方法をお勧めしました。

何故この方法が良いのかを簡単に説明すると、
窓サイズが大きく、ホームページ掲載の立てかけ吸音パネルだと寸足らずで特注となり、製作費と送料が大幅に増すこと。
これがいちばん大きな点です。
立てかけ吸音パネルでも音は軽減出来ますが、その他デメリットもあるし、費用対効果などの面も含めると的確とは言えないところがあるからです。
そのため方法別にメリット/デメリットを詳しく説明し、対策方法を検討してもらいました。
当店的には防音パネル製作のほうが利益が大きいですが、お客さんの状況に一番適しているのはこの方法だと結論が出たので隠し事なく全て伝えています。

お客さんはDIYの作業に不安があると言っていましたが、何の問題もなく作業は完了しています。
ひとつ質問がありましたが、無料でお付けした材料についてのみです。
初心者にはちょっと難しいかなと思った場合は、当店で加工したものを無料でお付けしたりする事もあります。



パネルを自作するには防音材の他に多少の道具と材料を揃える必要がありますが、立てかけ吸音パネルの特注を作った場合と比較すると半分以下の費用で収まっています。
もし当店でパネルを作った場合は、特注サイズの立てかけ吸音パネル(遮音プラス)2台+送料で14万円~15万円くらいになっていたと思います。
ですが今回やった対策は、当店の防音材+送料の36,000円+必要な道具と材料になっています。
なので差額は相当大きいです。
下部のお客さんから来たメールを読めば誰にとって1番良かったのかがよく分かると思います。

普通の業者はビジネスで利益優先ですので、当店のような考え方はしてくれません。それは会社として1人のお客さんの対応をするからです。

当店の場合は100%私個人が1人ずつ対応しています。
この違いをどう見るかは人それぞれですが、当店のコンセプトを理解していただければどこよりも無駄の少ないDIY防音対策が出来ることが分かると思います。


以下はお客さんから来たメールと当店の返信内容です。


























当店は無意味なことや余計なことは一切せずに、相談者に適した対策方法を提案します。
DIY初心者にも作業が完了できるような説明書も無料で作成していますのでお気軽にご相談ください。



▼ホームページ(お問い合わせフォーム)

https://www.bouon-kobo-shin.com


▼日々考えている事

https://note.com/otoreform/n/nba380df8d530


▼どんな説明書を作成しているのか

https://ameblo.jp/5654199/entry-12789921364.html


▼ピアノの生音を軽く見てはいけない

http://bouondaiku.blog.fc2.com/blog-entry-493.html?sp


https://ameblo.jp/5654199/entry-12808686297.html


▼初心者のための1から始めるDIY防音対策

https://ameblo.jp/5654199/


▼DIY防音に必要な知識

https://note.com/otoreform/n/n108b763d6ab0

スポンサーサイト



防音職人2号
防音職人2号

ようこそ!
防音工房-shin-真の篠木です。
2006年から住宅防音の設計会社で防音リフォームをしていた施工技術者(大工職人)です。
長い現場経験からDIY でも高い効果が得られる防音パネルの製作をしています。
わざわざ業者を呼んで簡易防音の工事をするならDIYでやってみてはいかがでしょうか。
防音施工に慣れていない業者に工事を依頼するよりも高い防音効果が出せますよ!

トラックバック