スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅防音

簡易防音

設計士のサイトにDIY防音や簡易防音の問い合わせが最近多いということなので 今日は少し簡易防音の紹介をしたいと思います。

私達がする簡易防音には天井、壁、床、あとは予算の関係でお客さんが厳しい場合はドアなんかもやっています。

主に使う防音材料は遮音マット、制振マットです。
枚数や工法も予算に応じてやっています。

天井の簡易防音は木造住宅がメインです。
この写真は木造住宅で近所の工場の騒音対策でやったものです。

マンション上階の騒音対策で簡易防音はやったことがありません。基本的に解体して工事しないと意味がないからだと思います。
マンションで簡易防音をする場合は自分が音を出す立場で楽器演奏やオーディオ、ペットなどの音対策でならやることもあります。その場合は最後の仕上げで吸音材化粧板を貼ったりしています。

壁のほうは戸境の騒音や道路などの騒音でよくやります。

外からの音は二重サッシを入れるとかなり効果が上がります。
写真は道路からの騒音で二重サッシを入れました。

戸境のほうは基本的にマットとボードだけです。
マンションで隣の家の話し声や掃除機、電話の音が丸聞こえの現場がありましたが かなり改善されお客さんも喜んでいたのを思い出します。

長くなりそうなので床とドアのほうは またにしたいと思います。
スポンサーサイト

住宅防音

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

防音職人2号

Author:防音職人2号
ようこそ!
6年前から防音専門の仕事をしています。
元々はリフォームをしていたのですが、ある現場で防音の設計士と知り合いスカウトされ専属チームとしてやっています。
下地から仕上げまで全てやる防音リフォームです。
DIYなど自分で防音材を施工したい人は、次のリンクより注文してください。(このブログを見たと伝えていただければ、表示価格の2~3%値引きます。)
住宅・楽器の防音材

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。